てぃーだブログ › 聖★ブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月08日

一か月ぶりのおでまし!

こんばんは!そして、一か月ぶりのおでまし。

長らくお待たせしてごめんなさいね。
ごめんなさいのkissing you.(by E-girls)
なぜか・・・放置していました。忘れていたわけではないんですよ!

ということで、
今回は、これまでにあったことをまとめて書いていこうと思います。
長文なので、ゆっくり、よんな~よんな~読んでくださいね。

まずは、2月15日の沖縄マラソン!!
僕は沖縄市で行われた沖縄マラソンで、バイクリポートを担当しました。


ラジオ沖縄では初のマラソン実況で、
尚且つ、乗り物に乗りながらの実況ということでかなり緊張してました。

でも、しっかり放送で、
「あったかいんだから~♪」を披露できて、良かったです。
ただ、写真のようにヘルメットをかぶりながらやっていたので、
周囲の方々からは、「あいつ、なに頭ガクガク振ってるんだ!」って
変な目で見られていましたが・・・。

さて、肝心のレースですが、
男子大西選手女子仲間選手
見事、それぞれがフルマラソン初優勝を果たしました。
最後の最後まで、面白いレース展開で、
実況しているこちらまでもドキドキする内容でした。

完走されたみなさん、おめでとうございます。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。


続いては、2月20日から23日まで、
那覇市のデパートりうぼうで開催されていた
「那覇カレーグランプリ2015」に参加してきましたよ!





那覇市内にあるカレー料理を提供する店舗が集結し、
その中で一番を決めようというイベントです。
ラジオ沖縄のスタッフたちと、一緒に行って、全種類食べてきました。








そして、投票もしてきましたよ!

投票の結果・・・・
何と!前回のイベントに引き続き、
ぬーじボンボンZさんのカレーが優勝!!

ぬーじボンボンZさんは、2連覇達成です。
凄いですよね。おめでとうございます。

そして、ほかのカレーも本当においしかったです。
カレー大好きな僕としては、
この全店舗を回って、制覇したいと思います!!


3つ目は・・・琉球ポタリー温故知新です。
こちらは、取材もかねてお伺いしました。

桜坂劇場さんが主催して行っている企画で、
琉球王国で使われていた陶器の数々を
現代に復刻させようというイベントです。

県内で活動する陶芸家の皆さんの協力を頂いて
およそ400個の作品が出来上がったそうです。

取材にお邪魔した際には、
この陶器の作品にフランス料理を盛り付けて
新たな琉球陶器の魅力を発見するというプレス発表の日だったので、
多くの陶器と料理を堪能することができました。










陶芸家の一人、玉城若子さんにお話を聴くこともできました。
玉城さんは・・・

「最初はどんなふうに作っていいかわからなかったけど、
作っていくうちに、どんどん楽しくなってきた。」

「その楽しさが、使う人にも楽しむ気持ちが伝わってほしい。
そして、陶器の表情を楽しんでほしい。」と話されていました。
玉城さんと作品




プチットリュさん、ごちそうさまでした。
そして、企画した桜坂劇場さん、
陶芸家の皆さんもありがとうございました。

4月には、この作品の展示販売会も行われるそうですよ!
興味のある方は、一度手に取ってみてくださいね!!


そして・・・最後は、みんな大好きキングス!
沖縄に来て、初めてちゃんとバスケットボールの試合を見たんですが、
面白い!!

なんで、もっと早く、この楽しさに出会わなかったのだろうか・・・。



この日は、キングスVS大阪エヴェッサの一戦。
バーンズ選手の起用が見事に当たり、
終盤にかけて追いついてきた大阪との接戦をものにしました。

久しぶりのホーム戦観戦で、
ブースターとの一体感が最高に気持ちよかったです。

もちろん!ラジオ片手に、宮田アナの実況を聴きながら!
大阪の選手も非常にアグレッシブで、
最後の最後まで面白い試合を展開してくれました。

今日行われた試合では、惜しくも敗れてしまいましたが、
次もホームである沖縄での一戦ですから、
悔しさを晴らしてほしいと思います!



などなど、数えきれないほどのイベントにも参加してきましたが、
これ以上長くなると大変なので、今日はここまで!

また、放置しないよう頑張りますので、よろしくお願いしますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
オディオス!  

Posted by 久高せいや at 22:19Comments(0)

2015年02月14日

デパートの地下も揺れるっ♪

ハッピーバレンタイン!!
みなさん、バレンタインの夜いかがお過ごしでしょうか?

タイトルは、Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」のワンフレーズ。
中田ヤスタカさんは、すごい感性していますよね。
普通、地下が揺れるなんて考えないですもん。
実際揺れたら、気が付くのだろうか・・・。

さて、今年のバレンタインは、たくさんのチョコレイトを頂きました。
本当にみなさんありがとう!

美味しくいただきましたよ!ペロリと。

いくつかご紹介していきますね。

まずは、こちら。



SPLASH!!!の相方川満アンリさんが下さったチョコレート。
いったい何なのかわかりますか??





実は、ウミイグアナなんだそうです。
アンリさん曰く・・・

一目で成矢にピッタリだと思った。

・・・・そうです。汗


どこがじゃーーー!

熊さんみたいとは散々言われてきましたが・・・
爬虫類を連想されたのは初めてです。

でも、美味しくいただきましたよ!頭からがぶっと。
心なしか海の味がしたような・・・しないような・・・。笑





そして、僕が右手に持っているのが、
金城奈々絵アナ・小橋川結子アナ・杉原愛アナの3人からのチョコレート!

モカ味のチョコレートで、層になっていて美味しかったです!
サクサクの食感も楽しめておいしゅうございました。


そして、こちら。



これは、Island Todayで一緒だった
伊禮里美さんから頂いたチョコレート。


手作りなんだそうです!
一緒に写ってとお願いしましたが、拒否されてしまいました。涙
きっと恥ずかしがり屋なんですよね~。

中にはしっとりとした切手サイズのブラウニー(?)が
いくつか入っていました。
このすばらしいクオリティのものが作れるなんて、ビックリです!


そのほかにもSPLASH!!!のディレクター安村さんや、
お掃除のおばさま野田さんからも頂きました!!

みなさん、本当にありがとうございました。
今年はいいバレンタインになりました!!


さて、バレンタインの翌日は「沖縄マラソン」
沖縄市に健脚自慢たちが集まりますよ!

ラジオ沖縄でも実況中継を行います。
僕は初めて、バイクリポートを担当させていただきますので、
きょうは緊張で眠れるのか心配ですが、
現場の熱気をお伝えできたらいいななんて思っています。

あすの8時50分頃から始まりますので、ぜひ聴いてくださいね!

それではみなさん、良いバレンタインデーをお過ごしください!
  

Posted by 久高せいや at 22:31Comments(0)

2015年02月08日

思いやり交差点 担当しますよ!

今日はおでかけ日和でしたね!

青空がひろがっていて、気持ちよかったです!!

今日は、いきなり音楽農園の番組に登場したり、
海洋博公園の沖縄国際洋蘭博覧会に出掛けたりと
充実しました!!!

さて、本日2月8日日曜日、午前7時から放送する
思いやり交差点では
沖縄視覚障害者福祉協会(沖視協)の取り組みについてご紹介します。

まだ2回目の担当なので緊張しますが、
温かく聞いていただけるとありがたいです!

番組の中では、
沖縄美ら海水族館の点字、弱視の方用のパンフレットもご紹介しますよ!






思いやり交差点は午前7時からの放送です!ぜひ聞いてくださいね!  

Posted by 久高せいや at 00:06Comments(1)

2015年02月04日

今年のバレンタインには蘭の花を!

こんばんは!
明日はラジオ沖縄朝の番組「SPLASH!!!」の担当曜日だっていうのに、
こんな時間まで起きてます。

それは、なぜかというと・・・

どうしても2月5日よりも前に載せておきたかったネタがあったから!


それは、明日2月5日の「教えてくだせい!」の中でご紹介する
【沖縄国際洋蘭博覧会2015】

このイベントは毎年、
名護市の海洋博公園で行われる歴史ある蘭の博覧会で、
選りすぐりの国内外の蘭が一堂に会するビッグイベントです。

今週土曜日から開催されるのですが、
一足先に取材をさせていただきました。
文章で書いても伝わらないと思うので、早速その蘭の花をご覧いただきましょう!!









いかがですか?実物は、もっともっと綺麗で、華やかなんですよ!!
そしてこの花!!





そう、アイスクリームでおなじみの「バニラ」
甘い匂いでとろけそうになってしまいましたが、
実はバニラも蘭の一種なんです。

普段花を観賞する機会がない僕ですが、
実際に見に行くと、圧倒されて、本当に目を奪われてしまいました!!

開催期間の2月7日~2月15日までは、
およそ2万の蘭の花がお目見えするそうです。

今回は、海洋博公園の瀬底さんにお話を伺ったんですが、
瀬底さん曰く、
「蘭に与えられた花言葉は幸せや魅力に関するものが多い」。

例えば・・・
胡蝶蘭は、「幸福が飛んでくる」

カトレアは、「成熟した魅力」

ヒスイランは、「上品な美しさ」・・・などなど。

花にあまり興味のなかった僕には、
花言葉は縁のないものだと思っていましたが
バレンタインも近いこともあって、瀬底さんに
「バレンタインに、意中の相手にぴったりの蘭を
男性から送ってあげたら喜ばれますよ」とアドバイスを頂きました。


確かに!花を贈られて嫌な顔をする女性はいないはず!!
それに、高貴なイメージの蘭の花であればなおさら!

今年のバレンタインは、男性から女性に蘭の花を見にデートに誘って、
その人にピッタリの蘭の花を贈るのもいいかもしれません!

よし!まずは、バレンタインまでに、蘭の花を渡す女性を見つけるぞ!!
と意気込む久高でした。
あ。あしたのSPLASH!!!も聴いてくださいね!おやすみなさい!!




↑ピンと!スタイルのリポーターのかーなーと、瀬底さんと一緒に!  

Posted by 久高せいや at 23:52Comments(1)

2015年02月01日

キャンプハジマル。

きょうから2月1日。
もう2015年になって1か月が経つんですね。なんて早いんだ!

さて、2月1日になったということは、県内ではアレが始まりましたね!
そう!

プロ野球 キャンプ

いつもはテレビの前で応援しているプロの野球選手たちが
県内で練習を行うということで、県内各地、人・ひと・ヒトで大賑わいでしたね。

僕はというと・・・正直言いますと・・・
特定の球団を応援していません。プロ野球ファンの方々すみません。汗

でも、せっかく沖縄にいるのだから、プロの姿見たいじゃないですか!
そうです。私が、ミーハーなアナウンサーです。

そんな僕がきょう行ってきたのが・・・
北谷公園野球場!!

ということは・・・そう!中日ドラゴンズのキャンプを見てきました!






僕が着いたときには、もう人だかりができていて、
選手たちがサインに快く応じていました。
練習風景も少し見ることができたんですが、
初日ということもあってか、みなさんゆったりとした雰囲気で
トレーニングされていましたよ。

近くでも見ることができたんですが、
やっぱり選手たち大きい!!
写真を撮ろうと思ったのですが、
隠し撮りは失礼だと思ったので、選手の姿は目に焼き付けてきました。

その代わりといっては何ですが・・・
ドラゴンズといえば・・・この方!!



ドアラ

本物とは残念ながらお会いすることができなかったので、
パネルで我慢しました。泣


ここで、ドアラのプロフィールを一つ。
ドラゴンズマスコットのアクション担当。性別は男。
身長は「アジアの頂点」cm、体重は「圧倒的な存在感」kg
耳はとても大きく、白く長い耳毛を生やしている。
眉は太く垂れており、つぶらな瞳で、鼻は黒くて大きく、
口はいつも無機質に笑っている。
(Wikipediaから引用)

いくつか僕と被っていますね。気になる存在です。汗
次こそ生で、バック転見てみたいな!!

そして、その北谷公園野球場前では、
北谷の産業まつりも行われていて、美味しいものや特産品などが並んでいましたよ!

いくつかブースにもお邪魔したんですが、
気になったのがこれ。



何していると思います!?
実はこれ、畳のコースターをみんなで作っているところなんですよ!

盆栽や鉢植えなどを置くと風情があって、すごく良かったです。
僕も作ろうと並んでいたんですが、
おなかが空き過ぎて、屋台のほうへふらふらっと行ってしまったために、
時間が過ぎて体験できませんでした。涙

その分、北谷の塩ラーメンと、甘辛味のから揚げを食べることができて幸せでした!!

中日の選手たちにも、北谷の美味しいもの味わってほしいものです!
久しぶりに休日をアクティブに過ごした久高でした。  

Posted by 久高せいや at 22:52Comments(0)

2015年01月26日

きしもと食堂のあの味が!!!!

みなさん、きょうはムーチービーサーだというのに、暑いですねぇ。

各地で20度を優に超えているようですよ!体調管理も簡単ではないですね。


さてさて、きょうは僕の大好きな食べ物の話。


沖縄そばの名店「きしもと食堂」。みなさん味わったことありますか!?
この「きしもと食堂」の沖縄そばがなんと!!
沖縄ファミリーマートさんとコラボして、カップ麺で登場します。

つまり!そば一筋110年の伝統の味が、いつでもどこでも気軽に楽しめるというわけです。

きょうはその取材に行ってまいりました!!





パッケージには、日本一早く春の訪れを感じられる「本部町」ならではの
」のイラストが描かれていて、本部町の華やかさが全面にでています。





店主の仲程さんにもお話を伺ったんですが、
仲程さん曰く、
生のネギを入れると、より店舗の味わいに似てくる」ということでした。

そして!ひとあし先に味わわせていただきましたっ。

ツルツルっ。  ・・・・もぐもぐ・・もぐもぐ・・・


とんこつベースのスープに、魚介エキスが染み込んでいて、
鼻から抜けるカツオの風味がいつまでも心地いい!!!

麺ももちもちしていて、食感があって美味しかったです。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ、もっと食べた~~~~い!

でも、明日までガマン!がまん。

県内のファミリーマートで、明日1月27日(火)から発売されるそうですよ!

はやく明日が来ないかな。と首をなが~くして、
ネギを準備して待っている久高でした。  

Posted by 久高せいや at 16:51Comments(0)

2015年01月25日

沖縄一周市郡対抗駅伝競走大会!

前回に続いて、スポーツの話題です!!

きのうときょうの二日間、
県内を一周する「沖縄一周市郡対抗駅伝競走大会」が行われました。

県内14の市郡の選手たちが健脚を競うこの大会。
287.7kmもの超長距離をたすきを繋いでいきます。

今回、この大会のリポートの取材サポートをさせていただきました。

各中継地点に先回りして、
リポーターの小橋川響先輩に情報を伝える役割だったんですが、
南から北まで、いろんなところを回りましたよ!



※名護市大浦パークで準備している選手たちと牛





※最北端のファミリーマートさん(おでん王子ではお世話になりました。)


選手たちが必死の形相で走りこんできて、
たすきを繋いでいく姿に胸が熱くなりました。

僕の出身市郡は那覇市なんですが、自分の出身市郡だけでなく、
他の地域が頑張っている様子を見ると、応援せずにはいられませんでしたよ!!

準備しているときは笑顔の選手たちも、レース中は当然真剣な表情に変わり、
たすきが汗を染み込んで色が変わっていくたびに、
選手たちの想いの重さを感じました。


結果は・・・





見事!国頭郡総合優勝を果たし、大会は幕を閉じました。

初日前後半トップ、総合2位の那覇も最後まで粘りの走りを見せてくれましたし、
他の市郡のランナーたちも素晴らしかったです。
お疲れ様でした。

ランナーたちの鍛えられた足の筋肉を見て、感心するとともに、
かなり凹んだ久高でした。

ダイエット、また頑張らねば。おし!
  

Posted by 久高せいや at 18:19Comments(0)

2015年01月20日

日本勢大活躍!

いや~、みなさん、スポーツが熱いですねぇ!!

まずは、錦織圭選手
全豪オープンでの初戦、見ているこっちまで緊張しましたが、
試合終わってみれば、まさかの快勝!!
元トップ10のアルマグロ選手相手に、素晴らしい試合を見せてくれました。

さすが世界ランキング5位!貫禄すら感じましたね。

そして、先ほど終わりましたサッカー・アジアカップ。
日本代表のヨルダンとの一戦、盛り上がりましたねぇ。

仕事しながら、ちらちら見ていたんですが・・・
いや~、本田選手香川選手すごかった!!

他の選手たちも良かったです!すんばらしい!!

これでグループリーグD組 トップで決勝トーナメントに行けますね。
きょうは、日本人選手たちが大活躍で、仕事もあまり身が入りませんでした。汗


ダメですね。はい。反省します。

しかし、ちゃんと取材もしましたよ!!
2015年のミス沖縄に選出された3人の方が、ラジオ沖縄に来てくださいました。

スカイブルーの町田彩美(まちだ・あやみ)さん
コバルトブルーの喜舎場梨予(きしゃば・りよ)さん
クリーングリーングレイシャスの阿波根(あはごん)あずささん
の3人です。

みなさんお綺麗で、「さすが!ミス沖縄!!」と感じていました。




ラジオ沖縄の森田社長の粋な計らいで、写真も撮ってもらいました!!!
(新人アナウンサーの分際で、社長に写真を撮らせてることは内緒ですよ。)

ありがとうございます!社長!!
ミス沖縄の皆さんも、沖縄の魅力PR頑張ってくださいね!

でも・・・よく考えると・・・
僕は、毎週、ミス沖縄に会っているではないか!?

SPLASH!!!の相棒川満アンリさんも!!
SPLASH!!!の次の番組:ピン!とstyleのリポーター・
山田美南海さんも!!

ラジオ沖縄には、ミス沖縄がたくさんいましたね。

ラジオ局なのに、ビジュアルレベル高し!!
もちろん、言うまでもありませんが・・・トーク力も頭脳も揃っている。。。


きょうも、美しい方々に囲まれながら幸せを感じつつも、
ひしひしとライバル心を燃やしている久高でした。
  

Posted by 久高せいや at 20:31Comments(0)

2015年01月10日

おひさ!おひさ!おひさ~!!

みなさ~~~~ん、おひさしぶりです!!

アンド

ごめんなさい!

長い間更新をやめていましたが・・・汗
2015年は頑張って更新していきたいと思います。


2015年のこのブログは・・・
「おでんブログ」から「聖★ブログ」へと変わりまして、
さらに、僕の周辺のあれこれをご紹介いきます!!!!!!

ブログのトップ画像も印象ガラッと変えまして、
心機一転頑張っていきますよ。
(ラジオ沖縄のみなみさんに作ってもらいました。先輩!ありがとう!)



さてさて、早速ですが・・・私、久高、2015年の目標を披露したいと思います。

「外側、内側共に磨きあげる!!!」

体重は落とし、贅肉も落とし、
魅力と人気は上げていこうと思います!!

あと、更新頻度も上げていきたいぜ。
がんばるぞぉい!






↑↑↑2014年に生まれた いとこの赤ちゃん「りゅうま君」が撮った奇跡の一枚↑↑↑

へへ~!カワイイだろう!!俺&赤ちゃん。


では、今年もよろしくだせい!

  

Posted by 久高せいや at 16:30Comments(0)

2014年11月30日

おでん王子 FINAL

はーーーい!呼んだ!?

あ。呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃーーーーん!!
おでん王子でごじゃります。

きょうは11月30日。
そう、11月最終日。ということは・・・
僕がおでん王子として活動できるのも、きょうが最後です。

うーーーん、寂しいぜ。
これまでたくさんの具材、つゆ、おでん関連のグッズなどなど
紹介してきましたが、魅力は伝わりましたでしょうか!?

1か月間、おでんを食べ続けるのは不安で仕方ありませんでしたが、
気づけばあっという間でした。

おでん王子として毎日、充実した日々を過ごすことができました!

沖縄ファミリーマートをはじめとする関連企業の皆様。
ラジオ沖縄のスタッフ。
そして、応援してくださったリスナーの皆さん。
本当にありがとうございました。

それでは、おでん王子としては最後のメニュー紹介!!




結び昆布×2  (6kcal)
味付け三角こんにゃく×2  (8.4kcal)
沖縄厚焼き玉子ネギ入  (72kcal)

「どうして最後にこの組み合わせなの?」と思ったでしょ!?
ちゃんとこれには意味があるんです。

それぞれのカロリーを足してみてください!!

すると!!86.4kcal

あれ?どこかで見覚えのある数字ですね!!
そう!ラジオ沖縄の周波数86.4kHzです。

沖縄ファミリーマート & ラジオ沖縄
のコラボにはふさわしい最後でしょ!?

でもね。実は・・・この86.4kcalの組み合わせ・・・

僕が見つけただけで。何と!37通りもあるんです。

例えば、
昆布×3 こんにゃく×2 つくね串×1  =86.4kcal
昆布×1 焼きちくわ×2  =86.4kcal
こんにゃく×2 大根×2 たこ串×2 =86.4kcal 



ね。すごいでしょ。まだまだあるんですよ!
みなさんも探してみてくださいね!!

さて、この1か月間で僕の体重がどのくらい減ったのか!?
ラスト測定行きます!!




良かった!最後まで減った数値をお見せできることができて!!
一番初めの体重から、2.4kg減
おでんダイエット、成功ですっ!!

これからは、ラジオ沖縄のアナウンサーとして登場していきますが、
おでん好きには変わりないので、
今後も沖縄ファミマのおでんを愛し続けたいと思います!!

I LOVE おでん! 

以上。おでん王子でした!!
みなさんも、おでん好きになってくださいね!!


△●□ーおでん王子ー■○▲  FINAL  

Posted by 久高せいや at 22:27Comments(0)