てぃーだブログ › 聖★ブログ › シルバーウィークは伝統工芸を!

2015年09月09日

シルバーウィークは伝統工芸を!

少しずつ沖縄も秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

子供たちの夏休みも終わり、
「長い休みは冬休みまでないなぁ。」
なんて思っていた、小学生の頃の僕。

今は、シルバーウィークなるものがあるんですよね。
小学生の久高少年が聞いたら、羨ましがるだろうなぁ。笑

そのシルバーウィーク!!
何と今年は、最大で9連休の方もいらっしゃるようですね!
凄いなぁ。


久高少年は、ハンカチーフをくわえながら、
「きーーー」っと奇声を上げて泣いているでしょう。汗


さて、シルバーウィークにお出かけを計画されている方も多いと思いますが、
9月10日(木)・9月17日(木)放送SPLASH!!!「教えてくだせい!」では、

シルバーウィークのお出かけの参考にしてもらいたい施設をご紹介しますよ!!






第1弾は「那覇で芸術の秋を堪能!!」

芸術といってもアートや写真ではありません。
伝統工芸です。

意外と、地元の方が触れたことのないこの分野を取り上げますよ!!


今回ご紹介する施設は、那覇市伝統工芸館です。

那覇市のてんぶす館2階にある施設で、
壷屋焼、首里織、琉球びんがた、琉球漆器、琉球ガラスなどを
展示・販売・体験することができますよ!

そして今回、僕は、初めての・・・・・・・・・・・・・・ハート








首里織を体験してきました!!
シルバーウィークは伝統工芸を!


シルバーウィークは伝統工芸を!



コースターを作りましたよ。
その模様も放送しますので、是非、お聞きくださいね。

また興味のある方は、下記のサイトにアクセスしてみて下さい!!

那覇市伝統工芸館

http://www.kogeikan.jp/

放送は9月10日(木)午前9時~
ラジオ沖縄 SPLASH!!!教えてくだせい!

シルバーウィークは伝統工芸を!





Posted by 久高せいや at 18:58│Comments(1)
この記事へのコメント
お!
我が地元首里の首里織だ!

それよりもブログやってたのすっかり忘れてたぞ!!(笑)

今日も迷惑メール並みに投稿するから覚悟しろ!!(笑)
Posted by 牛乳屋ァのひぃふぅみぃ at 2015年09月10日 05:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。